Unreal Engine 初心者の技術メモ

趣味でUEやってる初心者が日頃学習したり試したこととかを書いてます。最近はVRのロボゲームを作ってます。

【UE4】射撃時に発射する銃弾を光って飛んでいく曳光弾(トレーサー)にする

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記事の概要>

 他の方のシューターゲームの事例解説を見ていると、だいたいが射撃はレイ判定で弾丸は描画しないケースが多いけど、どうしても光ってとんでいく曳光弾が見たかったので調べて実装しました。

ただこれだとだと発射する弾を描画する分、レイ判定でやるより少し処理が重くなるかも。でもかっこいい。

 <目次>

 

<作業した環境>

使用バージョン:UE4.26.1

使用テンプレ:ファーストパーソンテンプレート

<想定作業時間>

多分30分くらい

<作業詳細>

1.弾丸のマテリアルを新規作成する

(ノード参考)

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2.弾丸の曳光部分のパーティクルを作成する

(1)ナイアガラパーティクルを新規作成
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(2)開いてパラメータを良い感じに設定

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(2)'シーンに配置して動かしてみると、ある程度どんな感じか確認できる

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3.発射する弾丸のBPを修正してパーティクルを適用。

(1)弾丸のBPを開く

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(2)いろいろいじる

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(2)'こんな感じになる

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4.完成

んでもってこんな感じになる

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 気に入らなければこれまで設定したパラメータを調整してみていろいろ試す

(修正箇所参考)

・発光色・発行強度を変えたい→マテリアルを修正(上記1項参考)

・曳光部分の長さ・太さを変えたい→ナイアガラのパラメータを修正(上記2項(2)参考)

・銃弾の速度を変えたい→銃弾BP内コンポーネントのパラメータを修正(上記3項(2)参考)

 

<参考にしたサイト・動画> 

※参考にした動画。英語だけど丁寧に作業をみせてくれる。

www.youtube.com