【UE4】VRテンプレート内で自由に動きまわれるようにする
<記事の概要>
UE4のVRサンプルは移動がテレポーション式だけどもっと自由に歩き回りたかったので、ブループリントをいじって動けるようにしました。
ただVRゲームでこういう動かし方をするとVR酔いを誘発しやすいので本来は非推奨。実際のゲームで使う場合は別途何らかの対策がいるので注意が必要。
<目次>
<実現すること>
UE4のVRサンプル内でスティック操作で自由に移動できる様にする。
<作業した環境>
Unreal Engine4.26.1
使用テンプレ:VRテンプレート(MotionControllerMap)
使用機材:Oculus Quest2
<作業詳細>
1.コントローラの入力を受け付けるように設定する。
今回は右コンスティックで移動、左コンスティックで旋回する感じで割り当て追加
2.サンプル内のBPを開いて移動する為のノードを追加
いじるBPはこれ
移動処理のノードを追加
3.完成
出来た